おまつりと試練

2017年07月29日
とりあえずお祭りに行ってきました
親の実家にも行ったけどやっぱりおばあちゃんはネガティブだなあ(´・ω・`)
詳しくはかけないんだけど「延命なんてしない」そう言ってた
あと自分の親もしっかりポリープの治療受けてほしいのと
なんにも異常見つからなければいいな、そして長生きしてほしいなって思う。


正直、同棲してた頃は親や家族なんて煩わしかったけど
でもいまはその逆でいなくなったらすごく寂しいな
だからこそあんまりわがままなこと言いたくないし
困らせたくないと思う
いろいろあったんだけど結局これで良かったんだろうな
あとはひとりでも生きれるようにならなきゃ。。
夜になるとやっぱり怖くなる
だからこそグループホーム行きたいと思う
近い未来か遠い未来からわからない
けど人の死ってのは絶対についてくる
それをひとりでは乗り越えることできない…
それが課題なんだろうなあ。。


どこかのサイトで
人の死ってのは「別れではなく、住む場所が変わっただけ」とか見たけど
たしかにそのとおりだと思う。
だけどやっぱり怖い
夜になると自分の死や他人の死の事ばかり考えることがある
ひとりでいるから余計なんだろうけどね
かといって子供作るつもりもないし
誰かと付き合うつもりもないんだ
結局誰かと付き合ったり子供作るのも
恐怖から逃げるためなんだろうなとか思う



あと来年は前厄なのか…
お祓いしなきゃな



それからそれから
甥っ子と親と祭り行ってたのだが
やっぱり子どもと触れ合うのはいいことだね
他人の子や親にイライラしてしまうんだけど
甥っ子と触れ合うことで少し我慢しなきゃと思えた。



恐怖とか振り払うにはやっぱり人との交流が必要だなあと思った一日です
人との交流が少ないほど人ってネガティブになるもんだと思うのです




あ。ちなみにお祭り会場混みすぎてて
メインの七夕飾りはほとんど見てなくて
屋台で買い物したりしてたけど楽しかったです。


ここ最近眠気がひどすぎる
でも原因は把握した
生理中、生理前後はすごく眠くなる、それだ!


ってかそれより市役所から連絡来ないな
お祭りのボランティア開催するか否かわからん
来月入っても連絡なきゃ市役所いこう。


あー。あと明日も出勤です
ここ最近眠くて遅刻ばかりしてたんでなんとか行きたいです
で、仕事終わったら薬局で親と待ち合わせて七夕祭りいきます



@追記


と思ったけど、姪っ子が熱があるから日曜日の朝になった_(:3」∠)_はー。しかたねえな、これだけは。
だからここに吐く




@ 更に追記


結局、姪っ子と妹無しでお祭りに行くことになった。
機嫌悪そうな態度でライン返さなくてよかった(^_^;)←
しかし姪っ子ただの熱じゃないみたいで心配ですわ

やまゆり園

2017年07月26日
そういえばやまゆり園の事件から一年がたつのですね。
あれは悲しい事件だったと同時に
あの事件後、障害者施設が注目を浴びてるような気がする


ネットに書かれてるような酷い虐待を受けたわけではないけど
「暴言」も虐待にあたるのならば
前いた作業所は利用者同士の暴言を無視してたので
虐待にあたるのかもしれない
けどそんなに気にしてないが
他の作業所に移るのは怖いですね、やっぱり。
今の作業所は悪口言ったらすぐに指導されるから
だから皆気持よく仕事ができるからほんとすごい


ううーん
やまゆり園の件は遺族の傷なかなか癒えないだろうなあ
障害者って複雑だよなあ…
とりあえず、利用者にとっても職員にとっても障害者施設が良い環境になってくれればいいと思う。

頭を冷やす。

2017年07月22日
こんにちは!コバルトさん、また近々コメントしに行きますね。
いつもありがとうございます。


ここ最近は体調も良くなくて
リアルでもやらかして大変でした。
あと極力、悪影響だとおもうサイトは見ないようにしたいです
情報にありふれた社会。だからこそその情報を選ばないと
自分を苦しめることになる。
アンチ活動のためにネットを使うだなんて
とてもつまらないことだ。


とりあえずミクシもインしてないなあ
ログインすると余計なページに飛んでしまうし。
シノアリスは明日、少しだけイベントすすめるかなー。


しかし、自分にとって毒だと思うサイト見ないようにしてるんだが暇ですね( ´ー`)y-~~
これはこれでいいかもしれない。
新しい端末買ったら絵を上達させることだけ考えて練習したいです。




あと今日はゴミ拾いしました

正直、ゴールデンウィークにお祭りのボランティアで
ゴミ拾いした時他のはスタッフさんやボランティアさんが
「お祭りで出たゴミは自分で持って帰るべき」とか言ってたけど
あんまり理解できなくて、
「はあ。そうですね(棒)」と頷いてた
けどアダプトプログラムに登録して
ゴミ拾いしだしてからは考え方が変わって
「どんなゴミであれ自分が出したものは自分が責任を持って捨てないと」
そう思えるようになったから良かったと思う。


正直、タバコのポイ捨て多いんだけど
それは仕方がないと思ってたけど
やっぱりタバコの吸い殻捨てられると迷惑だなーって思うようになった。それくらい多いんだ
それにお祭りのボランティアでは
タバコの吸い殻のせいで下手したら火傷しそうになったしなあ。


うん。やっぱり、ボランティア活動は積極的にしたいと思います
加えて、B型作業所が開いてるカフェ&パン屋でいつか買い物したい(*´艸`*)


いまは福祉を利用する立場だけど
いつかは福祉を行う立場になりたい!
やっぱり一人で家にこもるとネガティブになりすぎるし。
ぼっちで鬱病の人ほどボランティアしたほうがいいと思う。
まあ、体調には気をつけないといけないけどね

月曜日は憂鬱

2017年07月17日
はいっ!起きれなかったので午後から作業所いきました。
やっぱり月曜日は苦手です(/_;)
ってか今日は祝日なのね。あやうく市役所行くところでした
美容院は8月に入ってからでいいかな〜。
もし手術するとなるということを考えると
やっぱり8月がいいな


そういえば数年前親知らず抜いた時もびびってたわ。
だって「骨削らないといけませんね^^」とか言われたんだもん
まあ大したことなかったけどね
ていうか親知らずって場合によっては全身麻酔して抜くことあんのか。ひええー…っ
なにそれこわい。
私は局部だったけどさ、あれだね。4本とかいっきに抜くなら全身麻酔なのかね?
それはいいんだけど起きてからが地獄よ/(^o^)\
腫れるし、痛いし苛々したし最悪でした
まー、でも親知らず抜いたら歯の痛みとかもほとんどなくなったし良かったんだけどさ。



にしても鼻の手術して睡眠がまともになればいいのだが
12時間は寝てるや。やばいです
とりあえずやれることはやってみてダメなら体質として受け入れるしかないなって感じやね




明日こそは市役所いこーと(´・ω・`)

むむむっ?

2017年07月15日
そういえばこのサイトの容量は1GBまでなんやけど
いま落書きした絵をアルバムにあげてみたら
容量全然食わなかった
今まであげた絵や写真はかなり容量食ったよ。
やっぱし圧縮してからアップしたほうがええんやね(*´ω`*)
ただパソコンから見た時うまく見えるかわからないけど
パソコンがあればなあ〜
ブログのCGI借りてきてそれでサイト運営するのに
まあ、ないものはないのであるもので楽しみます(*´艸`*)



あと今日はゴミ拾いしてきました



それからー、月曜あたりほんと市役所行かないと/(^o^)\
めんどくさいけどいかないと…。
あ、あと水曜日19日は歯医者だぜい







。。。
ってかアップした写真の容量みたら
2000超えとかやっぱし圧縮してからアップせんとだめやな〜(笑)

りふれっしゅ!

2017年07月14日
こんばんは。なんか今回の雨異常だね
ドンピシャでおにいにいが住んでるところと
私が住んでるところらへんの被害がすごかったみたいなのですが(´・ω・`)
こりゃあ実家の方もすごかっただろうな。

まあそれはさておき
今日は神社に行ってきました。
やっぱ、親のポリープの件が心配だけど
(年内か年明けてから切除するらしいけど)
同時に親のありがたさを感じました。
当たり前のことに感謝しないといけない、そう思えた。
ついネガティブ思考になりますが
なるべく物事をポジティブに考えれるようになりたい。

あ。で、神社の話に戻すけど
心がモヤモヤしたりすっきりしない時は
やっぱり神社に行くと落ち着きます
冷静になれるしね



はー。
そういやあ来週中に市役所行かないと
限度額の更新しないと
あと来週中、調子いい時2回くらいゴミ拾い活動したいです
今週は調子悪かったし天気も悪かったなあ(。>A<。)





それとオフラインでちまちまと絵の練習はしてます。
はやくお絵かき専用の新しい端末買いたいなあ
あと、明日はこのホームページのリンク集とか制作したいです( ー`дー´)キリッ

なんだか最近

2017年07月13日
障害者施設や介護施設での人災が多い気がする。
やっぱり見直さないといけない時期なんだろーな。
介護なんてぶっちゃけ賃金安すぎるよ
利用者の安全も大切なんだけど
そのために職員さんの待遇よくして欲しいし
利用者側も利用者側で有料老人ホームて高いだろうから大変なんだろーなって思う。


障害者施設のほうは熱中症(?)で利用者1人がお亡くなりになる事件が起きたみたいですね。
うううーん
前行ってた作業所、夏は地獄だったよ。
クーラー入れてもらっても全然聞いてなかったし
よく熱中症で倒れる人でないなーって思ったの(´・ω・`)
ってか今考えると前の作業所はオソロスィなあ
職員さん1人で10人以上の利用者を見てたから
それに職員さんはずっと見てるわけじゃない
とどまらずにはやいところ退職すればよかったと思ったのですが
当時は市内の作業所空きが無かったからなあ〜。
まあ縁だよね



なにが言いたいかというと
介護も福祉も余裕がある職場になってほしい
金銭的にも精神的にもね。

転院するつもり

2017年07月11日
今日は思い切って内科に行ってきた
かかりつけの内科。
精神科のことを相談したら
「それ診たくないと思う。病院変わったほうがいい、相性もあるし」みたいなこと言われた
たしかにそうだよなあ
今まで10年程通ってたけど
「家族と過ごすのがいい」と一点張りで改善なんて見られなかった。
それにその家族(親)だっていつまでも生きてるわけじゃないし
家族とすごしても何も解決しないどころか悪化するのに
実家帰るのか一番とか言ってくるしね。
だから通院するたびに病状は悪化する
そんな医者にしがみついてる必要なんてないよね



とりあえず、作業所の代表さんに相談してみるつもり
だけど忙しいみたいやからなかなかつかまらない(´・ω・`)
でも相談して転院しないと、一生精神の病気治らない。
今行ってる病院にしがみついて10年後も同じ状況のまま改善されない未来はほんと辛い
歳のせいもあって10年後、20年後もこのままだとほんと悲惨

そうなる前になんとかしたい
10年も通って改善見られなかったからやっぱり転院するべきなんだろな、転院準備しよう
前々から転院したかったけどなかなか踏み出せずにいたけど
底まで落ちてわかった。病気が治らないのは医者のせいもある。

ミイラズ。

2017年07月10日
今日は体調優れないのでアプリはお休み
やっぱりインターネットというのは便利で不便だ
シノアリスやってるけどおにいにいとは知り合いとは明かすつもりもないし
まあ、チャットもゲームを楽しむためだけの交流でいいと思う
やっぱり深入りはしてはいけない。なんだってそう
情報に溢れすぎてしまってるから
いらない情報まで拾ってしまう。


ミイラズの「つーか、っつーか」みたいな曲みたいになんというか振り切って生きたいものです。
おにいにいにはちらっと話したけどやっぱり
世間体とか気にしてしまうわけで
それに夜になるととくに憂鬱になるし
こういうときこそおとなしくしてたほうがいいんだとおもう。
あと「NEW WORLD」ていう曲の歌詞すごくいい。


誰かに馬鹿にされるのはすごく恐いよ
知らない誰かに笑われるのはすごく恐いよ
でも大切なのは自分が何をしたいかだってこと

〜中略

他人を笑い馬鹿にしたいなら
それはそれですごくいいんじゃない?
僕はそんなのじゃ満足はできない



ミイラズらしい歌詞だなって思った。
パクリバンドらしいんだけど私は好きだし
ミイラズってアンチに屈しない感じがして私は好きだな。

土曜日は結局ボランティアサークルいけなかったし
今日もが頭が重くてくらくらする
本当は今日はゴミ拾いして神社に行きたかったし
市役所にも行きたかったけどそんな余裕なく
ただ頭が重いし痛いし憂鬱で
劣等感や恐怖という感情に呑まれそう
しかもいま病院にいるんだけどかなり患者さんがいる。いつ呼ばれるやらって感じだ。

明日から作業所に復活できればと思うのだが
頭がくらくらするしわからない…。

リアルで友達ができたりパートナーができれば
知人の死の恐怖とか半減できると思うし
それに悩みを共有できる人がいるだけで
だいぶ違うと思うから病状は良くなると思うけど
そういうのは相性ってのもあるし
相性が悪い人と仲良くなったとしても
余計に悩みが増えるだけ。




+追記
個人的な意見だけど子守りができないのなら
精神科に子供連れて来ないでほしい。
ここは婦人科でもふつうの病院でもなく精神科
そういうのみてイライラしてしまう。

ただ、しっかりと子守りができるのなら別
精神科で子供を野放しにしてスマホポチーはさすがにどうかと思う。
キッズルームがあるなら別だけどね

ふー。
鼻中隔湾曲症の手術の説明は8月1日になりました
で、手術日は8月の下旬。
全身麻酔怖いです(´・ω・`)
ぶっちゃけ手術より全身麻酔怖いけど
全身麻酔経験者の人の中には「局部麻酔のほうが怖い」ってゆー人もいるね。
人は未経験のことに恐怖を抱くものなのかもなあ

それからやっぱり親のことも心配で
腸のポリープ問題なくとれて異常もなければいいなと願うこの頃です。



あとまったく無関係なことなんだけど
このホームページサービスかなりユーザー少ないなあ
レンタルサーバー借りてブログCGIで運営するのが理想なんだけど
パソコンないしな
まー、このサービスがもし終了発表された時に考えよう
TumblrやInstagramは非リアで絵が下手な私にとっては怖い場所ですし続かないです。



さて、明日はボランティアサークルです
10時までに集合です( ̄ー ̄)b




なんだか上記のことで不安ですが頑張って生きます。

クーラー病

2017年07月05日
ううううーん
やっはり職場クーラー冷えすぎてる
寒いし眠くなる:(゚'ω゚'゙;):
寒いのは着こめばいいけど眠くなるのはなあ〜
まあ熱中症になるよりはましだとおもうけど
だけどクーラー直で当たると必ずダウンするから
クーラーあまりあたらない場所で作業できるようにしてもらいたいし、そうしてもらうように職員さんには伝えた
クーラーは実家にいる頃はわりとつけてたけど
一人暮らししてるとあまりつけなくなるよね(笑)w


はあ。明日はちゃんと一日頑張ろう。




それから、泌尿器科キャンセルしないとなあ
言ってる暇がない…。それに薬残ってるし
明日電話しよう。今日はもう眠くて眠くて寝てました( ˘ω˘ )
明日は、泌尿器科キャンセルの連絡入れてからのゴミ拾いしよう(晴れてたらですが…)
6月30日にできなかったので明日土曜日にゴミ拾いしたいところです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ってか爪の凸凹模様が気になって病院行きたいし
いぼ焼くために皮膚科も行きたいけど
昨日はボランティアしてたせいかつかれたので
帰宅たらぼーっとしてました。ぼーっとね。
だからネイバーまとめとか読んでた

ボランティアカテゴリーの記事を読んでたけど
震災の物資と野良猫保護についてのまとめはためになったなあ
震災の物資は物資よりも現金のほうがいいって書いてあったのと
野良猫は見つけたとしても責任を持てないなら保護しない
それに、保護団体に持ってくと団体側が多額のお金を出費して世話しなくちゃいけなくなる。
勉強になった

それからヤフーニュースでキャンサーペアレンツというサイトのことが記事になってたんだけど
ものすごく考えさせられた内容だった。
うちの親も腸のがん検診で引っかかってて
ポリープとらないといけない現状なので少し心配です
何事もないことをただ願うだけで、祈るだけです。
いつとるかはまだ決まってないですがね
と、このはなしはさておいて
キャンサーペアレンツを運営してくのにはかなりのお金がかかると思う
だから、将来金銭的に余裕ができたらちょっと多額な寄付をしたい。
ものすごく感動したからさ
そういう場所がネットにあるだけで助かる人もいると思う。素晴らしい



あとカレンダーにボランティア予定とか清掃ボランティア予定とか書き込みたいけど
やっぱり今日明日はだらだらとしてます。
てかね
今週は金曜日は通院してオペ日決めるというイベントが待っているし
土曜日は某ボランティアサークルに行く
日曜日はフリーで月曜日は精神科という感じなので
今週はダラダラとして体力を温存しときたいんですよね
だから病院行きたいし皮膚科いきたいけど今週はいけません(´;ω;`)ウッ…
いーぼーやーきーたーいおっ。おっ

このページには

2017年07月02日
日々の日記を書いていこうと思います。
あとボランティアの予定などもここに書いていきますm(。_。)m


てかもう寝ないと

テスト

2017年07月02日
てすと。とりあえずてすと。